SSブログ

神秘的なコイツ☆ [生きもの]

 さてさて、、、 これは何の虫でしょう・・・??

07-12-02_21-40~00.jpg   07-12-02_21-40.jpg


皆さんは、コオロギの〝脱皮したて〟を見たことがありますか? 普通、ないっスよねー。( ̄∀ ̄)
爬虫類・両生類を飼育してる人は、あるかもしれませんネ!?


なんと、これはうちで飼っていた( 前はトカゲのエサだった。(^^; )、ヨーロッパイエコオロギの
脱皮直後の素敵な瞬間です・・・[ぴかぴか(新しい)] あまりの神々しさに、写メしといたやつです。

この2種類の写真は同じコオロギのなんだけど、写真の撮り方で見え方が違うよね。
左のオレンジっぽい方は、白熱灯に照らされた雰囲気そのままな感じで、もう1枚のが
自然光で見た時に近いです☆ 真珠のように〝パールホワイトな輝き[ぴかぴか(新しい)]〟をしてるんです!

初めて脱皮直後のコオロギを発見した時は、けっこう感動でした!!w(°O°)w

時間の経過とともに、どんどん脱皮前のような薄茶色に変化していきます。
白いコオロギの左にあるのが脱いだ皮です。

トカゲが天国に行ってしまって、エサだった残っているコオロギは日本のコオロギじゃないし
外に放すのは良くないから、とりあえず飼い続けてました。 コオロギ用のエサもいっぱい
残ってたし、今までエサとして飼ってた罪滅ぼしに、けっこうちゃんと飼ってました。(^^;

その頃、季節的に自然孵化しやすい環境だったこともあって、また増えちゃったりして。。w
今なら、赤ちゃんガエルを飼ってるから適度に孵化してくれたら嬉しいんだけどね~・・・ ♪
( 人間って、なんて勝手な生き物なんだ、、、。m(_ _)m )


とっても栄養があるコオロギフードを食べてるコオロギ達は、どんどんコロコロ太って
カエルくん達より成長が著しい感じ。。。
超ベビーサイズのコオロギは、ネット通販である程度まとめ買いをすることになっちゃうから
カエルくん達にはガンガン食べてもらわないとーっ!!!q(°o°)p


そして、あたしはガンガン[手(グー)]ベジタボーな毎日です。 左のグラスは冷たいトマトのスープ。


08-06-26_14-03.jpg


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

せんぞう

脱皮したてとか、羽化したてとかって感動的だよね。
でもある虫のパールホワイト状を見た時はさすがに悲鳴をあげたな~。
外の物置のダンボール整理しててね~ ガクブルでした。
アレだけはダメなのです・・・

頑張れチビカエル!
えさが手に入ればうちも飼いたいんだけどな~。
by せんぞう (2008-06-28 12:03) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

そのパールホワイト状のって、、、アレかなぁ・・・・・・ ・・・・・ ・・・ !!!
あたしもアレ系はダメだなーーーっ!!!{{(>_<)}} 想像するだけで
やばいよね!(笑

大人の〝フタホシコオロギ〟か〝ヨーロッパイエコオロギ〟だけでも
手に入れば、コンスタントにコオロギを繁殖するのはわりと簡単だよっ ♪
土を入れとけば、たぶん微生物のおかげでコオロギ特有の臭いもほとんど
気にならないしー。 メスは大人になるとガンガン卵産むよ~!
でも、コオロギ飼うと、一年中 家の中で秋の声がするけどね~~。www

〝フタホシ〟の方は、でかくなると見た目がゴキっぽいのと、噛み付き
やすいってウワサだし、カラダは〝イエコ〟のほうが柔らかくて食べやすい
らしい・・・(☆_☆) もし、大人のコオロギが手に入って、繁殖させたく
なった時は~、コツとかいろいろ聞いてちょっ ♪♪

今度、その後のチビガエルの写真もUPするね~~☆
by yuppie (2008-06-28 13:50) 

せんぞう

虫の飼育は上手くないので、その時は「師匠!ご指導お願いします!!」

チビガエルの写真も楽しみ~~♪
by せんぞう (2008-06-29 00:56) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

おー! ガッテンだぁ~~♪ (笑
by yuppie (2008-06-29 04:09) 

名古屋のヨメ

うむむむむ。食いものに反応してしまった☆

一番下のは外食だよね。おウチで、こんなしゃれたグラスにいれないよね??

ベジタリアン専門のレストランにいったとか……?
by 名古屋のヨメ (2008-06-29 12:30) 

yuppie

名古屋のヨメへ

ココは、四谷にある『メラグラーナ・ドーロ』っていうイタリアンレストランだよ。
そこで平日にやってる〝女王のランチビュッフェ〟☆

お店のHPより雰囲気が伝わりやすいページがあったから、去年の感想
みたいだけど、URL ↓
http://ikuko.ciao.jp/2007/toko/mela.htm

今は1800円に値上がりしてて、ちょっとお高めのランチだけど、
今まで行ったことある洋食系のバイキンングの中では、一番好きかも!
料理の1つ1つが美しくて、野菜の種類が豊富で、食材の彩りが素敵。
パスタもスープもおいしいし、可愛いらしいサイズのいろんなスイーツ・・☆
ホテルみたいな落ち着いた雰囲気で、時間制限がないのも◎。

こっちに来た時は、ぜひ一緒に行きませぅ!(>▽<)/☆
by yuppie (2008-06-29 13:32) 

名古屋のヨメ

yuppieこそ車酔いはまだダメなのかい?
名古屋に来れる日がいつか来るのかな????
by 名古屋のヨメ (2008-06-30 00:11) 

yuppie

名古屋のヨメへ

うん。 車は15分以上乗りたくないね。(笑
てか名古屋へは、いつか行くとしても車では行かないし~。

もしかしてキミんちは、駅から家までが車で時間かかるとかー??
by yuppie (2008-06-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。