SSブログ

庭のカエルぴょん ♪ [生きもの]

P1010002a.jpg


毎日、暑~い日が続き、カエルぴょんたちも大変みたいで いつもは夜にならないと
姿を現わさないのに、昼間っから池で半身欲状態。
人が近くでそっと眺めてても、夜とは違って何の反応もないくらいジーーーッ・・・としてる。

あんまりダルそうな顔して池に入ったり出たりを繰り返しながら、長い時間 同じ場所から
離れないから、もしかしたら池の周りの石を登って帰る元気もないくらいヘトヘトなのかな~・・
と思って、夜に、池の淵から虫とか居そうな他の場所に移動させておいたら、翌日また
朝から池に入ってた!(笑


でも2日目は、なんか変な物でも飲み込んだのか、口をたまに開けたりして吐きたそうな
ちょっと具合が悪そうな感じだった。。
弱ってるように見えたし、夜、池で溺れたら怖いから、今度は池から少しだけ離れた場所に
移動させておいた。 その後、あたしが知ってる限りでは昼間っから池に入り浸ってることは
なくて、次に姿を見かけるまでは生きてるか心配だったけど、この前の夜、たぶんだけど
そいつらしきヤツを庭で見かけたから、元気になったんだと思う☆

写真はそいつなんだけど、でっかいカタツムリがたまたま接近しててイイ絵だったから
撮っといたやつ☆
たぶん、あの大きさなら食べないだろう・・・。(笑

トンボがたまに池に卵を産みに来てて、来年も嫌な予感。。。[たらーっ(汗)]
この前、すっごく大きく育ったヤゴが池にまだ居たー。
きっと、オタマジャクシをいっぱい食べて大きく成長したんだな~~。 ヤゴめ。
まぁ、都会じゃ少なくなったトンボも、こうしてうちの池から飛び立ってるわけですょ。

明日はもしかしたら、20cmくらいのカメ (昔、お祭りで捕ったカメ = たぶん、皆が
〝ミドリガメ〟 と呼ぶ〝ミシシッピーアカミミガメ〟だろう。。 ) がうちに来るかも
しれない・・・。 なんか友達からさっき電話があって、いろいろ事情があって
飼えなくなったらしく相談された。

実は、うちに居た〝ポッポ〟が6月に急に死んでしまったんだ。。
ポッポも、ミシシッピーアカミミガメ だった。 クサガメのガッちゃんが前に脱走して
地元の警察署に届けられてたのを迎えに行った時、同じ日に警察に保護されてた
ケガをしてて具合が悪いカメを警察の人がもてあましてたっぽく、一緒に
連れて
帰って欲しそーに頼んできたから、『もし、飼い主から連絡あったら教えて・・』って
言って連れて帰り、そのままうちのカメになった・・・っていう、、ポッポだった。

車に軽く轢かれたか撥ねられたカメだったらしく、クシャミするたび血を吐いたりして、
具合がなかなか良くならないから医者に診せて、もらった薬をなんとか1週間飲ませて
元気になって、去年は冬越しも無事できたし、もともと強いカメだから、もう安心していた。
死んじゃう少し前に、エサをあげた時、すぐ口に入れたけど1度吐き出したりして
またすぐ食べてたんだけど、初めて見た様子だった。 あの時に、もうすでに体調が
悪かったのかもしれない。。 当初のケガなんかとは関係ない原因かもしれないし。。

そんなことが6月にあって、もしかしたら明日来ることになるかもしれないミシシッピは
ポッポの生まれ変わりみたいに感じそうなんだよな・・・。 もし、ポッポが今も生きてて
ベランダの大きいカメROOMに合計3匹健在だったら、もういっぱいだから断らないと・・
って状態だったし。
今居る、ミシシッピのオスの〝サキエル〟と クサガメのメス〝ガッちゃん〟が問題ない
程度に新入りを受け入れてくれるとイイんだけど。。 それが心配だから、友達にも
まず様子見で、とりあえず連れて来てみなよ・・ってことで。

また、yuppie家に新しい仲間が増える予感です ♪♪♪

明日は、うちのカエルには育ち過ぎて食べれない大きさになったコオロギを、また別の
カメ仲間にあげます。 世の中、そうやって持ちつ持たれつ・・・みたいな?!(笑 ♪♪♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

せんぞう

なんて素敵なツーショット!
これに蛇が加われば・・・って、三すくみははナメクジだ(^_^;)

そこらへんの川や池にポイ!なんてしないで、もらってくれる人を探すとは、さすがyuppieさんのお友達!
天国のポッポちゃんが自分の代わりにこの子を~って紹介してきたのかも。
by せんぞう (2008-07-30 09:20) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

今日は友達の都合が悪くなって、ミシシッピ~ナとの対面はまた今度に
なったとさ☆ きっと、近いうちに来ると思うけどー。(☆_☆)

ちびガエル、けっこうカタチが大人のカエルのミニチュア版になってきたー!
すごい食欲で成長中れすゼ!!
また、そのうち写真UPするね~~~☆(^o^)/~~
by yuppie (2008-07-31 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボクらフグ。夏夏夏! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。