SSブログ

たどん&ひらたちゃん [生きもの]

部屋の中の配置換えをしたのをきっかけに、たどん&ひらた も大部屋をシェアしたケージに
引越ししましたー。  こんな感じです! (゜▽゜)ノ☆



P1010024a_heya.jpg



そして、、、 この日とっても可愛ぃ過ぎる寝顔をしていたので~ ・・・ [ハートたち(複数ハート)]



P1010011a_tadon.jpg



まずは、たどんの寝顔 [揺れるハート]  カメは夢みないのかな~。。。
リクガメって、寝ながらたまに腕をワクワクさせるんだよね ・・・ まるで夢の中で
何かしてるのかナ~~~? ・・・って思う感じに。(笑

たどんは、その名の通り、大きくなってもキレイなまん丸の甲羅のまま成長していて
ツヤツヤの美しい甲羅をしています☆ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



P1010007a_hirata.jpg



こっちは、ひらたちゃんです! [揺れるハート]  生まれたてのヒナみたいな顔して寝てますね!!(>y<)
ひらたちゃんは大きくなっても、わりとあどけない顔のまま成長してます ♪
甲羅は、たどんとはちょっと違う、メロンパン系です!(笑

ヨツユビリクガメ (よく、ロシアリクガメと呼ばれていますが。)は細かく分けると3種類だったか
4種類いると、昔何かで読んだ気がします。  たどんとひらたちゃんは種類が違う気がします。




初めて飼ったリクガメが、たどんでした。  まん丸の甲長5~6cmのちっちゃいヤツだったのに、
今では甲長16~17cmですよっ 。  性格は物怖じしないわんぱくなままですけどネ!!(笑


ひらたちゃんは、先輩から何年か前に預かったまま、すっかりうちの子になりました。(^^)
オス同士みたいなので、たどんと一緒にすると、たどんが強すぎるのでダメダメでした。。[たらーっ(汗)]
でも、柵で仕切られてると、何気に負けずとたどんに向かって時々ボビングしてたりします ・・。(^^;




たどんの体調がまだちょっと良くないので安心できないんですけど、ずっとこんなスヤスヤ寝顔を
見られるように元気に育てていけたらナ[るんるん] と思います☆



今日はこの辺で、おやすみなさ~い (^o^)/~~~


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

せんぞう

たどんくん・・・
犬猫と違って病気の判断も治療も難しいから、
具合が悪くなると心配ですよね。

リクガメもかわいいな~。
はっ、いけない!次に飼うペットは哺乳類と決めてるのに!
by せんぞう (2009-05-26 01:53) 

sin

こんばんはw
こちらでは、はじめまして
先日はご来訪頂きまして、ありがとうございましたw

カメって寝顔(姿)かわいいんですねwww
はじめてみました
この子達も凄く大きくなるんですよね?
乗れたり?
それは、ゾウガメだけですか
リクガメって大きくなるイメージなもんで・・・

またおじゃましますので、宜しくお願いしますw
by sin (2009-05-26 23:21) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

へへっ♪ そうなの?? 哺乳類と決めてるの??(笑)
リクガメも甲羅からちょっとはみ出る腕の付け根とか、触るとプニプニしてて
気持ちイイよ~~~ん♪♪ ( ̄▽ ̄)

でも、わかる。 この前、ぜんぞうちゃんが書いてたこと☆
うちらが飼ってるのって、部屋に長い時間放したまま、まったり触ってる間
じっとしたままプニプニさしてくれて、癒される~~~ぅ♪ ・・・・とか、そういうの
ちょっと難しいもんね。w

水から出したりしなくてよくて、触っても毒とか出す可能性なくて、ボーっと
触ってても間違って噛んだりしなくて、人間にダッコされたり触られても
そんなストレスを感じなくて、こっちもある程度スキンシップしてて心地いい
大きさしてる生き物はぁぁ~~(´⊿`)・・・って考えていくと、やっぱ哺乳類?!

カエルのおなかとか気持ちイイけど向こうは嫌だろうし、ヒキガエルは敵視
されると耳の上の黒いライン辺りから毒出すっていうし~。w
手をすぐ洗わないと・・・って考えちゃうペットは、まったりプニって癒される向き
ではないもんネ。 あたしも今飼ってるのは見てて癒される系ばっかだな♪

うさぎもイイけど(飼ったことある☆)、あたしはいつかプレーリードッグが
イイかなぁ~~☆ 慣れると、おなかなでろ・・って自分からおなかを向ける
プレーリーをペットショップで見たことあるよー!!(>y<) カワユス
by yuppie (2009-05-26 23:29) 

yuppie

sinさんへ

こんばんは! 遊びに来てくれてありがとうございます!(^^)
以前、スーさんも訪れてくれて、rockyさんのお友達は皆さんフレンドリーで
うれしいです♪♪

カメは、メスのほうがオスより大きくなるのが多いので (けっこうそういう傾向の
生き物って多い気がします。)、同じ種類でもオスかメスかで最大甲長が
違ったりもしますが、このカメたちは20~28cm前後みたいですよ~♪

乗れるようなウミガメとか、ゾウガメとかも、飼えたらすっごく楽しいだろうなぁ~~。(笑)  sinさんのうちは生き物ファミリーいますか??
また、ぜひ遊びに来てくださいねー☆ (^o^)/~~~
by yuppie (2009-05-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花園神社にて最近のケンタロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。