SSブログ

花園神社にて [いろいろ]

母の日に、お母さんと妹とランチをした後、前から気になっていた熱帯魚ショップに
付き合ってもらうことにしました。

そのすぐ傍に、花園神社という神社があって、前から神社があるのは知っていたけど
一度も中には入ったことがなかったので、今回初めて散歩がてら行ってみました☆

靖国通りにあることから、私は何となくここをよくニュースで耳にする〝靖国神社〟と
最初勘違いしていて、お母さんとかに 『あの靖国神社に行ってみる?』 なんて話してて
着いてみたら勘違いとわかってちょっとバツが悪かったです!(笑


その花園神社の中に、何か怪しいテントがあったので近づいてみると ・・・


Image050a.jpg


『唐組』と記した旗と〝劇場入口〟と書かれた看板。。。

なんと、劇場テントだったのです!!!  正直、遠くから見たときは、誰かが住んでいるテントかと
思いました。(笑  『それにしても、ずいぶん立派なテントの家を作ったもんだなぁ~~。』 ・・って。。
まさか劇場だったなんて [exclamation×2] (☆_☆)

あとでネットで調べたところ、『唐組』というのは唐十郎さんが率いる劇団でした。
そして全国を紅テントで廻って、公演しているらしいのです。

ちょっとこういう中でお芝居を観る感覚を味わってみたいなぁ ・・・と思ってしまいました☆



Image045e.jpg


境内の下で記念撮影。  久しぶりに写真を撮った気がします☆



Image051.jpg


2箇所くらい神社の出入り口があって、その1つに置かれていた木彫り(だったかな?!)の
羊の置物。  右の玉とセットなのかは知りませんが、値段が書いてあったらしいので
売り物みたいです。  これを掘るのに何時間くらいかかるんでしょうね ・・[exclamation&question]
なんかご利益がありそうな羊さんでした![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



このあと、熱帯魚ショップでかるく水族館気分を味わって、前にブログで書いた
キレイな中古のお買い得水槽と、庭の池で飼おうと思って金魚を10匹買って帰りました☆

何となく、イイ休み気分を味わえた1日でした [るんるん][るんるん]




この前、ブログに書いたリクガメの〝たどん〟は、すっかり元気に復活しました!!!
消化不良かなにかだったのかもしれません。。  ニンジンを一度にたくさん食べ過ぎたのかも ・・。

なにはともあれ、大事に至らなくてヨカッタです! \(^^)/
たどんも人間にしたらもうけっこうお年なのかも ・・?! 固めの野菜はなるべく薄くしたり
消化に負担がかからないように工夫してあげたりしないとダメなのかもしれないネ。
前より若干だけど、食べ切れる量が減ってきた感じがするし。。

動物って、人間より見た目の老けていく感じがおもむろにわかりにくいから、大きさは
大きくなったな~ ・・・とかは感じても、人間と同じく老化していってることを忘れがち。
とくにカメは長生きな生き物だから、ずーっと変わらず一緒に暮らしてるのがあたりまえになってたけど、
今回あらためて飼い始めて12年くらいたってることに気付いて、たどんも年とってるわけだよなぁー
・・・と思った。

まだまだずーっと一緒に居たいから、飼い主のあたしがちゃんと気をつけてあげないとですね!!



それでは、また~~ (>▽<)/☆


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

rocky

yuppieさん、たどん君?元気になって良かったですね。
カメは50年、70年は生きるので飼い主もいっしょに健康に
気をつけないとダメですね。yuppieさんも100才までは
元気でいないと(^0^)

by rocky (2009-05-25 09:59) 

せんぞう

たどんくんが元気になってよかった!

yuppieさんちで飼われることになったラッキーな金魚ちゃんたち、
おめでとう!!
頑張ってボウフラ食べてね~(^o^)丿
by せんぞう (2009-05-25 12:47) 

yuppie

rockyさんへ

ほんとカメを自分が何歳から飼うかによっては自分よりぜんぜん長生きする
可能性ありありですよね~。 少なくとも今居る5匹のカメたちより長生き
できるように頑張らないとっ・・☆ p(^-^)q
by yuppie (2009-05-25 22:06) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

たどん、今日仕事から帰って来たら、またちょっとぶり返してたっぽくて
まだちょっと心配だ~。 胃の調子がおかしそう。。 

小赤 (ほぼエサ用として売られてる感じだった。。(TT))の金魚ちゃんたち
だったんだけど、小赤として売られてるのには珍しく、コメットが混ざっていたり、
赤白の混合模様のもたくさんいて、すごく元気そうな金魚だったの!
10匹で、なんと262円。 安くない?!! エサ用小赤っぽかったから
選ばせてくれないかなー・・・と思ったら、ある程度選ばせてくれた。(^^)

けど、日に日に弱っていったり、死んじゃった時に白点病っぽかったのもいて、
もともと池に居たのも混ざってるからハッキリ数わかんないけど、今回の
10匹中では2~3匹だけが元気なまま泳いでるー。 もしかしたら、ヤゴに
襲われた可能性もあるね・・・(>_<)
by yuppie (2009-05-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。