SSブログ

トンボ [生きもの]

tonbo_012.jpg



たぶん、うちの池で育ったヤゴが、トンボになったばかりのやつ。。[ぴかぴか(新しい)]


池の周りで、ヤゴのかたちをした抜け殻をいくつか発見したことがあるので
きっとそう。。


まだ、生まれたてで警戒心とかないのか、かなり近づいて写真を撮って
たんだけど、逃げなかった。。


これから色が変わっていくんだと思うけど、何トンボなのかな~??


トンボって、近くでよ~~く見ると、ちょっと怖いんだけど (子供の頃、
捕まえた時に噛まれたことがあるし [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)])、最近は昔に比べて
ぐっと見かける数が減ってるので、こーしてうちの庭からも誕生してると
わかるとちょっと嬉しいかも! [わーい(嬉しい顔)]



誕生おめでとう!!! トンボくん [exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

rocky

yuppieさん、こんにちは。
このトンボは、北海道には生息してないと
思いますが、ヨツボシトンボだと思います。

トンボは夏休みに良く採りに行きました。
ギンヤンマや、オニヤンマが子供達に
とっては憧れのトンボでした。
夏休み・・・・カムバーック!!!
by rocky (2009-07-16 15:24) 

yuppie

rockyさんへ

へー! そんな名前のトンボがいたんですねぇー!!
初めて耳にした名前です!

東京の私が住んでいる辺りにも、子供の頃は季節になると電線に
赤トンボなんかがいっぱい並んでたんですけど、最近はめっきり
トンボが減ってしまってるみたいで、昔のように一度にたくさんの数を
見かけることがなくなってしまいました。。。

なので、トンボがうちの池に卵を産みに来ているのを見かけると
ちょっと嬉しくなります!
でも、、ヤゴはオタマジャクシを食べちゃうからなぁ~~・・・。(;>ω<)
そしたら、また今年のように、オタマジャクシを他のとこに避難させるから
いいんですけどね。(笑)
by yuppie (2009-07-17 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチすくすくちゅ~ ( ̄3 ̄)~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。