SSブログ

青いアマガエル [生きもの]

ao-amagaeru_20110802_013903.jpg



前にブログで書いたと思うんだけど、今年まだ田んぼになんとかアマガエルの
オタマジャクシがいる頃に、友達のうちの近くの田んぼにみんなで遊びに行って
何匹かオタマジャクシを採集してきたんだけど、たくさん捕まえた友達が適当に
ゆっぴーとEddieにも少し分けてくれたやつを足して、
持って帰ってそれぞれ
育てていたら、Eddieの育てたオタマの中に、なんと青いアマガエルになったやつが・・・!!

それも、あとから上陸したもう1匹もけっこう青っぽく育っているのですよ! (☆_☆)



ao-amagaeru_20110802_013907.jpg



この2枚の写真は、両方とも最初に上陸した同じ個体です。




ん~~~!  青いアマガエルはナマで初めて見たかもっ!!!

日によって、濃淡はあるけど確かにどうみても青いんだよーーー。  すごくきれい!


これは少し前の写真なんだけど、現在も2匹とも小さいコオロギをガンガン食べまくって
今のところブルー系のままですくすく成長中~!

この先、ずーっと青いままで美しく育つといいなぁーー ((o(*゚▽゚*)o))


あの日、採集してきたそう多くないオタマジャクシの中に2匹ブルー系が出るって
すごいかもー!
Eddie、ラッキーだったね! [ぴかぴか(新しい)] [手(チョキ)]


今後も楽しみだ!!!





今日はですね~、一日中、起きた時からずーーーっと首と肩が痛かったんですよ。 (ノjДj)ノ

いったい治る日は来るのか! ・・・と叫びたい。

どれだけいろいろな事や気力がスポイルされるかっ・・・・ (o´Д`)=з

時々、暗~~~い人になりそうになる。




sakana_0027a.jpg



そうそう!  あと、オタマジャクシを採集してる時、友達の魚網にたまたま?!入っていた
なんかの魚の稚魚をゆっぴーの持ち帰ったプラケに入れてたみたいで、それを4匹
育ててたんだけど、最初はみんな黒っぽい稚魚だったのが大きくなってきたら、4匹中3匹が
こんな色に変わってきたの。

金魚より成長が早い気がするけど、金魚っぽい見た目。
大きくなってきたから、ベランダの小さい金魚とメダカが泳いでる浅いケースに移して
今はそこで暮らしてる。

田んぼの水にたまたま金魚の稚魚が一緒に引かれてきちゃったのかなぁ~~・・・?!


この魚たちを移したケースに、もともとタニシが2~3匹入ってたんだけど、いつの間にか
子供が生まれてて親と同じ形の小さいのがコロコロ、所々にいて可愛かった!

タニシよ、いつもケース内をお掃除してくれてどうもありがとう、love。 [揺れるハート]




ではでは、今日はこの辺で。


おやすみなさ~い ヾ(○゚▽゚○)


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

Eddie


あら!載せていただいて恐縮です(^_^)ノ

ほんと、ラッキーだったっすよ。
もう一匹のちびは、今ちょうどレイトンブルーぐらいの色に。

ウチにつれてくると、なぜかツノガエルは
どんどん青がぬけていくからさ...
コイツらは今後どうなるのか、まだドキドキだけど(・_・;)

それにしても魚たち、なんかきれいになってるじゃん!
こっちも楽しみだねー。






by Eddie (2011-08-11 09:07) 

yuppie

Eddie>

このままの色で元気に育つといいね~☆

あの辺の田んぼは魅惑のスポットかもね!

魚、なんだろうな~。 うちの池で自然ふ化した和金は
こんな小さなうちから色が出てこなかったんだよね・・・。
稚魚から今くらいの大きさになるまでの成長も、金魚より
早い気がするし(煽れば大きくなるだろうけど。)、なんか
ふつうの金魚な感じがしない。。
by yuppie (2011-08-11 13:37) 

potechi-shioagi

ブルーアマガエルきれいですね~。
ブルーは見たことないなぁ・・あんまり気にしてみてないからかもしれないですが。今度身近な自然もいろいろ見てみます。

和金に見えるけど・・なんでしょうね?これからが楽しみですね。
そうそう、スローロリスはブログでは公表してないですが、14匹います♪
婿や嫁に出したりもしたから少し数は減っちゃったんですけど。
これからもロリスとカエルはやめられません。

近い目標はヤドクガエル飼育なんです(o^∇^o)ノ
by potechi-shioagi (2011-08-11 13:55) 

yuppie

potechi-shioagiさん>

青いニホンアマガエルはけっこう珍しいみたいです!
もし自然の中で出逢えたら、かなりラッキーだと思いますよ!!

14匹かぁ~! なかなか大所帯ですねぇ~~Σ(●゚д゚●)
好きとはいえ、他にもカエルちゃんとかも飼育してるし、
お世話が大変そうですね、potechiさんとこも。(笑)
ヤドクもやるなら今度はコオロギベイビ~増やさないとですねo( ̄▽ ̄o)

レプショーで革グッズ探してくれたみたいでどうもありがとう♪
今度、ハチクラ中野店に来た際にはぜひみてみてくださいね♪
階段を上がりかけた付近の壁際に並んでいると思いますヽ(゚▽゚*)
by yuppie (2011-08-11 20:21) 

potechi-shioagi

質問です。yuppieさんはヤドク飼ったことありますか??
ヤドクガエルの餌やっぱりコオロギですかね??
今実験的にシロトビムシ飼ってるんですけど・・(ヤドク用に)
小さいかな??ショウジョウバエ?とかいろいろ餌で悩んでて・・
コオロギ昔増やしてたけど・・
なかなか増えるまで時間かかるし・・  やっぱりコオロギかな。。。
by potechi-shioagi (2011-08-11 22:09) 

yuppie

potechi-shioagiさん>

ヤドクは飼育したことないけれど、ショップではよく
コオロギの小さいのが入ってるよね。
問題なく食べられるサイズなら1つに絞ることもないと
思うけれど、自分でも簡単に繁殖できたり、繁殖のサイクルと
数とか、毎度購入するにしても手に入れ易いか、管理し易いか、
コスト的に長く続けられるか・・・がポイントですよね♪

シロトビムシ、小さくてもその分、数をあげればそれでも
問題ないと思うし、あとはどの餌に比較的ヤドクに適した
栄養があるかですよね♪
今は便利な栄養添加剤なども売っているから、足りなきゃ餌に
それを時々振りかけてもイイし。。

状態のいいヤドクをたくさん売っているショップが、ふだん何を
食べさせてストックしているかも参考にするとイイと思うなっ♪ ヽ(゚▽゚*)
by yuppie (2011-08-12 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝る前にしろいこちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。