SSブログ

菌糸びん [生きもの]




ookuwa_7982a.jpg



ちょっと画質わるいけど、8月6日に掘り出したオオクワガタの幼虫~。

メスが産卵木を齧りだしてから、ちょうど2ヶ月です。

卵3個 と 幼虫3匹 が見つかった。  幼虫は、大きさにバラつきが
あるけど、2令 ってとこなのかな。

写真を撮ったら、菌糸びんが届くまで各カップに入れて保管。

卵は、同じ日に産んだものなら孵らなかった卵なんだと思うけど
よくわからないから3個まとめて一応、カップに保管。




ookuwa_7995a.jpg



とりあえずなので、今まで幼虫が埋まっていたマットを詰めたカップに。。


そして今日、ちょっと遅くなってしまったけど菌糸びんが届いたので
幼虫たち3匹は、各菌糸びんにお引越し~。


菌糸びんは、どれにしようかいろいろ迷ったけど〝タイプG菌糸瓶〟
っていうのにしてみた。  大きいサイズを目指すのにイイらしい。




ookuwa_8018.JPG



穴にそっと落として、24~25度に設定した冷温蔵庫に収納完了!


2~3日は、蓋をしないでティッシュをかけて輪ゴムでとめとくのがイイって
書いてあったから、そうしておいた。


どのくらい大きく育つか楽しみ!  78mmは超えたいなぁ~~。

♂ 親は、77mmなのでっ。 
(*゚▽゚)ノ




なんだか、ず~~~っと忙しい毎日だった。

オリンピックのせいもあるけど、一日に2度くらい寝て2度くらい起きる
・・・ みたいな、もう時間がめちゃくちゃな生活になってます。

仕事に行く時間だけは同じなんだけど、3~4時間のこまめな睡眠を
とりながら、
起きてる時間は 職場 or 生き物の世話 or オリンピック
(興味あるやつだけ。) or etc・・・ みたいな。


最近すごく感じたのは、4時間前後の短時間でも、集中したイイ睡眠が
とれるほうが気持ちよくスッキリ目覚められるってこと。
ムリに起き上がる感がなく、起きてすぐに何かを始められる感じ!

その代わり、再び眠くなるまでの時間は早くて、眠くなり始めると一度
仮眠しないといられないくらいの睡魔と疲労感がっ。。
究極になると、家族に対して機嫌が悪くなる自分がわかった。(笑)


そんなこんなで、週末は出かけてたし、なかなか落ち着いてブログを
書く余裕がなかったな。 (・∀・)


また、そろそろ眠くなってきた・・。


一時間半くらい寝て、夕飯たべたら駅のほうまで買い物に行こう!


今日はあと、モル。の掃除 と ヒョウモン & ヒキガエル のエサやり。
・・・と、毎日のメダカの稚魚回収 と 卵ケースの水換え & ツノおたま

の水換えは必須とな。


とりあえず、寝るっ。 (=゚ω゚)ノ




   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ   blogramのブログランキング

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やったー!もずくちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。