SSブログ

夕飯づくり&ヒキガエルの産卵 [ヒキガエル]




昨日は久しぶりにまともに料理をつくる気になって、テーマは 『ジャガイモ』。



musuinabe_1553a.jpg


去年の誕生日プレゼントのひとつに、無水鍋を買ってもらったんだけど
まだ一度も使ってなかった。  このオレンジ色がすごく気に入っている! ('∀'●)



jagaimo_1562.JPG


この鍋での初めて料理はハンバーグの予定だったけど、ジャガバターに。 (´∀`)



mecabetsu_1571.JPG


隣のコンロでは、ベーコンとタマネギを炒めた中にジャガイモとコンソメスープ。

最後に、メキャベツを投入~!  味付けは、塩&こしょうを少々。  本当は、
ローリエを入れたかったんだけど、なかったのでナツメグを少々入れてみた。



salada_1573.JPG


あまったタマネギとベーコンで、サラダをつくってみた。 (・∀・)v



potato_1603.JPG


残ったジャガイモは、スライスしてポテトフライに~ (* ̄∇ ̄)ノ☆



potato_1606.JPG


新ジャガとふつうのが混ざってて、より黄色いのが新ジャガ。

味比べの結果、新ジャガのほうが甘味が強かったな ☆彡



mecabetsu_1596.JPG


ゆぴぴ風~ ジャガイモとベーコンとメキャベツのスープ ができあがりっ!



yakimeshi_1630.JPG


お米が足りなかったので、ご飯はチャーハンを買って温めました~。



jagabata_1638.JPG


ジャガバターもできあがり! こちらは新ジャガでつくりました~。

パスタソースとして売ってるタラコスパゲティー用のやつをつけて食べたら
なかなか美味しかった!  ツレ、ナイスちょいす~ (゚∀゚*)ノ


こうして休日は、ジャガイモ三昧の夕飯となりけり。


たべ過ぎたけど、
ジャガイモはうまかった!!





昨日の夜の勘。

ヒキガエルが庭の池に産卵しに来てるんではないかという期待 ・・・。


夜中に、そーーーぉ・・・っと
池周辺を探索してみると ・ ・ ・



2013-hiki_1641.JPG


いましたっ・・・!

1ペア、池の中に。


邪魔しちゃわるいので、ちょっとだけ。


あーー よかった!  今年もオタマが池に泳ぐかもっ。 (*´ω`*)
これが春のゆっぴーの楽しみなのです。

さっき、外から鳴き声が聴こえてたから、まだ他にもペアができるかも~。

今夜も楽しみだなっ!  今年は何ペア、産卵してくれるか・・・?!


この時期、見たくないのは道路で轢かれてるヒキガエルたち。。
杉並区では年々数が減っていて、子供の頃のようにたくさん見ることは
なくなった。  住宅街では、産卵場が少なくなったのもあるだろう。。

それと、ショップで安く売られている、捕まってしまったこの人たち。
見かけると残念でたまらない。  こんな金額で売り買いされるために捕まって
産卵の機会を失ってるかもしれないなんて。

オタマジャクシが大量発生する場所もあるけど、確実に数が減っている。
産卵時期にうろうろしてるヒキガエルは捕まえないであげて欲しい。 (-人-)

アズマヒキガエルは、いつまでも身近なカエルであって欲しいのです。




kochouran_1644.JPG


コチョウラン、あれから6つ、花が咲きつづけてる。  蕾はあと一つ。



 カエル ブログランキングへ     にほんブログ村

いつもありがとう。 今日もポチ!っとよろぴく~っ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。