SSブログ

ミズガメすとーり~。~ミドクサ編~ [カメ]


2002 ~ 2009年 に撮ったベランダの水棲カメ、ミドリガメこと ミシシッピー
アカミミガメ
クサガメ に焦点をしぼって、今日は紹介したいと思いま~す ♪



2002-sakieru-hippo_P4110093a.jpg


かなり大きくなるまで、ミシシッピーの HIPPO(ヒッポ) を2階の自分の部屋で
飼っていました。  水場が1階にしかないため、大きいケースでの頻繁な水換えが
大変になり、ベランダで飼うことに 。。  

右が、HIPPO 。  ベビーの時から12年近くの長~い付き合いでした。 ♀

左は、サキエル 。  HIPPO の相手(アダルトの♂)を探してて出逢った、美男亀!



2002-kamenoie_P8140030a.jpg


2002年 。  産卵場も備えた、大きいサイズのカメたちの ミズガメ ハウス 。

この濾過器で、今までのように頻繁な水換えをしなくて大丈夫になった! (゚∀゚)。彡



2003-hippo-sakieru_P5180082.JPG


2003年 。  泳げる深さもあるので、適度な運動にもなってカメたちもイキイキ。

見てるこっちも、気持ちイイ~。  自然な太陽を浴びさせてあげられる屋外は最高!



2004-gacchan_P8070013a.jpg


2004年 。  BIG!な クサガメ の ガッちゃん 。 ♀

時々、ベランダに放して運動~。  この日は、たそがれてたみたい。。(笑)



2006-gacchan_P4302321a.jpg


とにかく、いつも誰よりガツガツ食欲旺盛で、元気いっぱいの ガッちゃん

頭も手足もデカくて、可愛いのなんのって・・・ [揺れるハート]  2006年 。



2006-poppo_P2052278a.jpg


2006年 。  ガッちゃん が脱走して近所からの連絡で警察に補導された日、
交通事故でケガをして弱っていたこの子も警察署に届いたらしい 。。

ガッチャン を迎えに行った時に、警察の担当の人に頼まれ引き取った ミシシッピー
ポッポ 。 ♀  腹甲に小さく陥没がみられ、時々するシャックリのようなクシャミの
たびに少量の血を吐いていた。  カメを診てくれる病院を探し、出された7日間分の
血止め剤と抗生物質を注射器で口から投与した結果、だんだん回復して元気に~。



2006-poppo_P4302334a.jpg


今までの飼い主さんのところでは、日光浴不足だったのか甲羅がちゃんと
成長していない 。。  2006年 。



2007-poppo_PB044502a.jpg


うちに来ることになったのも何かの縁だっ。  心地よく過ごして欲し~と思った ♪

2007年 。  他のカメたちとの同居にもすっかり馴染み、すっかり元気な ポッポ



2008-kobato_P1010045b.jpg


事情を抱えた友達にお願いされて、うちのカメたちとの同居に問題なさそうだったら
・・ってことでお迎えすることになった コバトちゃん 。 ♀  2008年 。

こうしてみると、本当に ミシシッピーアカミミガメ に縁があったな~。



2009-gacchan_P1010006b.jpg


2009年 。  ガッちゃん は、これまでに何回か卵を産み、1匹だけ自然孵化で
仔ガメが生まれていたことがあった。  父親は不確定で、仔ガメは短命だったけど
発見して生きていた時は、本当に感動した! ゚+.(・∀・)゚+.゚



2009-kobato-sakieru_P1010017.JPG


2009年 。  右は、サキエル 。  左は、コバトちゃん 。

なんだか、いい雰囲気だね~~っ ♪




寄り添いらんちゅう動画~ 。   ↓    ↓





( 動画URL : http://youtu.be/lk3-RCNMtOo )





ちょっと寝不足ゆっぴーです。

今日はまとまった時間、眠りたいの~ (@ ̄ρ ̄@)




 その他のペット ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとう。 ランキング参加中~。 1日1回、2つのバナーを ぽち!して応援してねっ ♪

タグ:カメ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

トシ

らんちゅう可愛いですね
この子達はオスとメスなのかな?
今はらんちゅうを一匹も飼っていないので
懐かしい感じです
また飼ってみようかなぁ
by トシ (2013-05-03 23:16) 

yuppie

トシさんへ

いつも読んでくれてありがとうです♪
らんちゅう、オスとメスですよ~。
いい魚ですよね、大好きです。
トシさんもまたぜひぜひっ! (^^)
by yuppie (2013-05-05 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。