SSブログ

リクガメめもり~ず&ツノ♪ [生きもの]




2001 2009年 に撮った リクガメ たち で~す。 ( ゚ ∀ ゚ )ノシ



2001-hirata_P9290105_hirata.JPG


2001年 。  ヨツユビリクガメ の ひらたちゃん 。 ♂

現在は、毎年、屋外飼育で冬越ししていて、今年もそろそろ職場のケージに
戻る予定でーす。  ひらたちゃん は、店頭の人気者でたくさんの人が立ち止まり
眺めていきます ♪  冬眠の時期になって店頭から姿を消すと、外から 『カメさんが
いないよっ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]』 などと心配する声が恒例~。 ('∀'●) 



2001-pakkie_P9240013a.jpg


2001年 。  ホシガメ の パッキー 。 ♂

ホシガメ は、いつかベビーから飼ってみたい。  カメが、ベビーの頃から確実に
オス、メスわかる方法はないんだろうか ・・?!  やっぱりペアで飼いたいもんな。



2001-robo_P9290085_robo.JPG


2001年 。  ヨツユビリクガメ の ロボ 。 ♀

リクガメが、爬虫類専門店でなくても並び始めた頃に、リクガメの飼育方法など
ほとんど知らないで売っていた今は亡きショップから救出するように迎えた ロボ

妹が買ったカメなんだけど、なぜか世話はゆっぴーが 。。。(笑)



2001-tadon_P9290084_tadon.JPG


2001年 。  ヨツユビリクガメ の たどん 。 ♂

1997年頃、まだ小さなベビーの時に買った、初めてゆっぴーが飼ったリクガメ。
この頃って、ベビーの頃の写真を撮ってなかったんだよね。。  今なら、そんなの
考えられない。(笑)  当時はまだ、デジカメを持ってなかったからかもな~・・。
今は、携帯電話やiPhoneでいつでも写真や動画を気軽にガンガン撮れちゃうから
便利だよね~。  激しく撮り過ぎてすぐ容量がいっぱいになっちゃうけど。(笑)



2003-hirata_P8130103.JPG


ヨツユビリクガメ は、よく ロシアリクガメ と呼ばれていますが、何種類かいるよう 。。

うちに居た3匹は、ぜんぶ同じ種類なのか、そうでないのかわかりませんが
ひらたちゃん は、甲羅が他の2匹と違うタイプに見えました。  2003年 。


まるで ・・・・



meronpan_4013a.jpg


メロンパン のよう ・・・・・。 (* ̄▽ ̄)



2003-hirata-pakkie_P8130068a.jpg


2003年 。  温浴させて、床材の粉とか付いてないと、めちゃくちゃキレイ~!



2003-pakkie_P8130059.JPG


2003年 。  傍で、ひらたちゃん が食べてるのが気に入らない パッキー

このあと、ひらたちゃん を退かしにかかります。(汗)



2003-pakkie_P8130091.JPG


2003年 。  コマツナまみれっ。(笑)  独り占めしてご満悦の顔!



2003-robo-tadon_P8130030a.jpg


2003年 。  天気のイイ日は温浴後、ベランダで日光浴させながらお食事タイム。

ガツガツと野菜を食べてるリクガメを見てると、こっちまで健康になった気分~ ♪♪

ロボ(左) と たどん(右) で、産卵して欲しかったなぁ~。  いつか、リクガメもっ [手(グー)]



2009-hirata_P1010007b.jpg


2009年 。  すやすや中~の ひらたちゃん 。 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



2009-tadon_P1010011b.jpg


2009年 。  すやすや中~の たどん[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

リクガメの可愛い・・の1つに、やっぱり寝顔は外せませんっ ・・・。 (* ̄。 ̄*)




今日のツノ 。    ~ 金魚をたべる ペパーミントツノガエル の動画 。 ~





動画URL : http://youtu.be/USYCTZIPgFQ


この子は、練り餌をすごく嫌~な顔して拒否ります。  なので、金魚を。  メダカは大きさ的に卒業~。




baby_4051a.jpg


アプリコットツノガエル の ベビーちゃん 。  昨日は、川魚をたべました~。



baby_4057a.jpg


このまま、キレイな色で育つといいなぁ~ ♪♪ (*´ω`*)



 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

いつもありがとう~♪ 今日も、ぽち!っと よろぴくねっ [黒ハート] (〃▽〃)

I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。