SSブログ

フトアゴヒゲトカゲとの暮らし&ヒキガエルの産卵 [生きもの]




hiki-2014_5583a.jpg


最初は、ただ水浴びしてるんだな~と思っていました。。



hiki-2014_5590a.jpg


部屋にうるさいコロオギが居たので、ベランダのこのケージにコオロギを放しに
再び来ました。

よく見ると、産卵しているではないかっ・・・!!! /(°ё°)\

まだ、お尻にひも状の卵が繋がっているような状態です。。

交尾をせずにただお腹の中の卵を排出したのか、それとも先程までアンくんと
交尾をしていたのか・・?!  謎でした。  アンくん が雄かどうかも謎だったしっ。



hiki-2014_5618a.jpg


これが、カエルが水場から離れてから撮った卵です。

ほとんど白く混濁が進み、受精してないような卵に見えます。

・・・ がっ!



hiki-2014_5620a.jpg


夕日があたってオレンジ色がかった写真になっていますが、この写真の
中央部分にご注目っ・・・。  このあたりは、白く混濁していません。

15日の深夜~16日の早朝に産卵があり、18日の時点でこの部分だけは
白くなっておらず、若干ですが膨らんできているようにも見え、カタチも変化
しているように感じました。(昨日の時点。)

カエルの神様に願いが通じたのでしょうか・・・?! (≧∇≦)
まだわかりませんけどね。

友達が、カエルの神様が居そうな画像をどっかで拾ってきてくれて、それを今
デスクトップの背景にして毎日ゆっぴーは祈りを捧げています。(笑)
すごく嬉しかったです ♪   ありがとうっ、・・・バンドのメン募で知り合ったのに
一度もバンドを一緒にやってないのに何故か友達になった名古屋の人妻っ! [黒ハート]

ぜんぜん話し変わるけど、人との出逢いって、何がきっかけになるかホント
わかんなくて面白いよねぇ~~。(笑)

仲たがいしちゃって、疎遠になってしまった友達も何人かいるけど、みんなみんな
元気かなぁ~~・・・?!  あれもこれも、ある意味、青春だったよなっ。(笑)
今では、どれもこれも懐かしい思い出 ・・・。

同じ空の下で、どっかで楽しく生きてて欲しいです ・・・ ♪



フトアゴヒゲトカゲとの暮らし  ~ ムービーです。 ~




動画URL : http://youtu.be/yNVwvoFxVg0


2010年の秋 (名古屋のレプタイルズワールド)でお迎えした、フトアゴヒゲトカゲ
日向(ひなた)のムービーです。

こうして改めて思い返してみると、大きくなったよなぁ~・・・と感慨深いです。。

フトアゴヒゲトカゲは、とてもおとなしい性質で、今まで一度も噛み付かれたことは
ありません。
しかし、鳴かないし、しゃべれなくても、ちゃんと表情や色で機嫌を表現します。

酷く警戒や怒っている時は、口を開けて威嚇もするし、カラダを膨らます。。。
人慣れしていると、口を開けてまでは威嚇しなくても、機嫌を悪くしたりストレスを
感じていると、すぐに喉の裏が黒くなります!

・・・そんな時は、その状況を嫌だと感じているか、とてもストレスを感じているのだと
ゆっぴーは感じています。  それを解ってあげられるかは飼い主しだいです。

性質上、ペット向きなトカゲだと思いますし人気もある種ですが、彼らにも感情が
あります。  何が嫌で、何が心地良いか・・・。  飼い主しだいで彼らの人生が
決まります。  ペット向きと人間が勝手に考えているだけで、他の生き物と同じだと
ゆっぴーは想像します。  あと、馴れている・・・んではなく、慣れている・・・という
違いを、飼い主は理解していないといけないと感じています。

少しでも長く、彼らと家族や友達でいたいのなら、それはとても重要なカギだと
思う今日この頃なゆっぴーでありますっ。 (=゚ω゚)ノ

まぁ~、私もフトアゴヒゲトカゲではないから、本当の彼らの気持ちはよく
わからないし、フトアゴたちもそれぞれ個性があるからわかんないけどね。

でも、ワンちゃんとかとは違うのは確かじゃんっ?!
爬虫類が人間との距離に必要としていたり求めていることは。



hinata_5614.JPG


ここが気に入ったらしい 日向 。。。



hinata_5646.JPG


なるほど。


仕事から帰って来たら、ここで寝ていました。 ( コオロギのプラケの上。)

ここに登りたくて、この前、この手前にあるプラケを倒しやがったんですねぇ~。(笑)
ちびコオロギ大脱走事件は、上にあるURLの記事に書いてありますがっ・・・。(汗)


ではでは、今日はこのへんで~ ♪

みなさん楽しい Saturday を! [黒ハート]


にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村    カエル ブログランキングへ

いつも読んでくれてどうもありがとう♪

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you.


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。