SSブログ

ヒキガエルの季節 [ヒキガエル]




2015-hiki_7063a.jpg


うちの庭でも始まりました!

クック クック ・・・・ て。



2015-hiki_7067a.jpg


水中でも1匹発見~。

これらは一昨日の写真で、昨晩は2匹のオスが並んで歩きながら クック ・・ 鳴いてました。

ちょうど庭でゆっぴーの前を横切る手前だったので、探してるのぉ~・・・ とか話しかけたら、
1匹はこっちに向きを変えて少しだけ歩いてきて、クック ・・・ って答えました。

女の子がまだ見つからないと・・・。(たぶん、そんな感じ。)  昨年もメス不足で可哀想なヤツら
だったんだよな~。

最近は、道路にヒキガエルが歩いてるのを見かけることがめっきり減ったので、昔みたいに
みつけたら池のある庭にとりあえず案内(拉致とも言う。笑)することも滅多になくなってしまい
寂しいかぎりです。。

カエル合戦の時期でなく、ふつうに庭周辺で暮らしてるヒキガエルが、夜に狩をしてる時期は
何年か前なら夜に庭を歩く時は、下をよく見て歩かないと軽く蹴っ飛ばしちゃうかもしれない
くらいの数がウロウロ出てきてたのにな~~。
多いと1日に5~6匹、庭で見かける、そんな年もあったのに・・・。

うちの庭に現れるヒキガエルは、うちの池でオタマジャクシ時代を過ごしたカエルが多いんじゃ
ないかと思う。  産卵しに戻って来るっていうもんね。
戻った時に水場がなくなってると、水場を求めて彷徨い歩くのかな・・・?!
とにかく道路で轢かれてるのを見るのが一番悲しい。。


頑張って子孫を残してくれ!! [黒ハート]




dinner_6911a.jpg


コンビーフを絡めた焼きそばを作ってみました~!  なくはないけど、ちょっと珍味かもっ。(笑)



dinner_7043a.jpg


豆腐ステーキに、バターしょう油味のエノキダケ&マイタケ炒めをかけた料理~ (・ω・)ノ

今回、ちょっとだけ味が薄すぎちゃったー (´Д` )



そして、何処かからコオロギS くらいのが出ていて、毎日5~6匹は捕まえている。。

and... アメフクラガエルの水槽から、蛾の一種が生産されていることは確か。。



そんな感じで、今日はそろそろ寝ます。

Bonne Nuit [三日月]


どうしてこんなに雨がよく降るの?!

待ち焦がれてた季節はどこにあるんだろう?!

ハッキリしない天気はもうイヤだ。

くるしくて くるしくて くるしいよぉ・・・

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ    

今日もありがとう

I have pated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。