SSブログ

ウシガエル&魚&ニホントカゲ [生きもの]




kaerukan_385a.jpg


ウシガエル   Rana catesbeiana 

鳴き声は田んぼでたくさん聴いたことあるのに、野生で姿をみたことがない。

オタマジャクシはあるけどねっ♪ (”)~(”)~(”)~

子供の頃はカエルまで育てて、しばらく飼っていた。

上陸したてもそれなりの大きさがあるから、ヒキガエルの上陸したてを
育てるよりぜんぜん難しくなかった。

現在は、特定外来生物。 ( ̄▽ ̄)・・・

これは、あわしまマリンパークのカエル館の個体だけど、色とか模様が
魚っぽいんだね。  アダルトは、まじまじと見たことがなかった。

子供の頃、もしかしたら学校で、ウシガエルの解剖をしたかもしれないけど
嫌なこと過ぎたのか逆にあまり覚えていない。

ゆっぴーの通っていた学校では、フナでなくコイの解剖をやったことは
なんとなく覚えている。。

大きくなるカエルはとくに好きだし、ヒキガエルとはまた違った迫力あるなっ [黒ハート]




awashima_191e.jpg




awashima_253a.jpg


こっちは、 水族館 での写真 ☆彡

海水は、大きな水槽を置けないとやる気がしないから、どこかで観賞するのが好き。

淡水のタイガーオスカーで60センチ水槽も、申し訳ない気がしながら飼っていた。

魚も大型魚は大型魚の可愛らしさがあるから好きなんだけど [黒ハート]

オスカーは餌の好みも気まぐれだったし、その時の気性をすごく態度に出していた。

あんな大きくなるのを知らないで、チビッコオスカーをホームセンターで衝動買い
しちゃった過去談でしゅ・・・。 /(°ё°)\

熱帯魚の本で、タイガーオスカーのアダルトをもっと以前にみた時に、オレンジの部分が
毒々しくてカビみたいにも見えて、きもちわる~い!・・・とか言ってた熱帯魚のチビッコ
だとは知らずに買って、帰ってタイガーオスカーについていろいろ調べてビックリ!(笑)

大きくなるにつれ本で見たようにだんだん変化してぇ~・・・。
でも、育てていると、色や模様がきもちわるい!・・・とか思わなくなっちゃうものだっ [黒ハート]




awashima_541a.jpg


ニホントカゲ   Plestiodon japnicus

淡島を一周、最終の船が出る前に散歩したんだけど、今回も逢えました!

前回は、カナヘビだったかも。  散歩中、野生の個体に逢えるのは嬉しいものですなっ [黒ハート]

けっこう大きかったんだけど、尻尾の光る青みがはっきり残っていて陽に当たると
キラキラして綺麗だった。

ゆっぴー得意の気配を消してなるべく近付いて、そっと撮影 ・・・
この時のドキドキ感がたまらなく好き!

ふだんはこの時期、家の近所を歩るく機会があると壁ばかり気になって、目が勝手に
ヤモリサ~チ状態。  べつに捕まえるとかじゃないんだけど。  気になる・・・。

きっと、今日のブログを最後まで読んでくれた人も、そんな感じじゃないかと勝手に
ニヤニヤしているゆっぴーでした~。 (。-∀-) ニヒ



   にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ   ブログランキングならblogram

今日もありがとう [黒ハート]  ぽちっ!と応援よろぴく~
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank U ♪

nice!(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。