SSブログ

青春イモリ。 [アカハライモリ]




akahara_4964a.jpg



『 まぁ・・・、元気だせよっ。。』




昨日は、詰めて詰めて~、生きものメンテ。

今日、美容院と買い物に行くためーーー。 (>∀<●)ノ



アカハライモリ の赤ちゃんたちの何匹かが、ピンセットから
解凍した冷凍アカムシを食べた!
ピンヘッド(コオロギのちっちゃいの。)がすぐ大きくなっちゃって
餌に困ってたから、ヨカッタ!


みんなが食べてくれるわけじゃないし、水苔に隠れてるのもいるし、
毎日はやってられないけど、コオロギが孵化するまでの繋ぎにはなるし
いずれ水中生活になったら、最終的には人口餌のアカムシに餌付いて
もらいたいから冷凍アカムシを食べてくれると安心~。


ピンセットで口元にもってって揺らすという地道な作業なんだけど
食べる子はわりとすぐ喰いつく。 食べない子はすぐ顔を背けるし、
その点、わかりやすいからじれったさはない。


痩せてる子はコオロギを食べれていない子だと思うから、アカムシを
食べないと弱って死んでしまうと思う。
イモリの幼体はとろくて、コオロギをスムーズに食べれる子はなかなか
いないし、見ていてすごーくじれった~い!


早くみんなが差し出す アカムシパスタ をすぱすぱ食べてくれるように
なるといいな~。 (=゚ω゚)ノ



冷凍アカムシ餌付け、がんばろう!



おやすみ~ ( ̄□ヾ)ネムー



   にほんブログ村 その他ペットブログへ   blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

イモリくんたち 全員元気に大きくなってくれるといいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-14 20:53) 

yuppie

ぼんぼちぼちぼちさんへ

どうもありがとう ♪

残ってる子たちがみんな大きくなれるように
がんばってみまーす。 (>∀<●)ノ

by yuppie (2016-08-15 13:21) 

モカ

こんにちは。
一ヶ月ちょっと前にイモリの水槽中に1センチほどの幼生を発見し、今は4匹を飼っています。
だいぶ色も濃くなり、上陸に備えたいと思っていました。
上陸後の餌はピンヘッドコオロギなのですね!
地方に住んでいるので、入手出来るか不安です。
yuppieさんはコオロギは卵から孵化させているのですか?
なんとか私も幼体のブリーディング成功させたいです。
by モカ (2016-08-16 13:21) 

yuppie

モカさんへ

うちではコオロギを食べる両生類と爬虫類がたくさんいるので
常時、フタホシコオロギを繁殖しています。

コオロギの繁殖自体は簡単で、今の季節(27℃~30℃)なら
約1週間で卵から孵化します。 ただ、ピンヘッドも多少は餌をセーブして
与えていても、幼体になったばかりのイモリが食べるちょうどいい
サイズをすぐに超えてしまうので、短いサイクルで少しずつコンスタントに
コオロギに卵を産んでもらう必要があります。

外で小さなアリなどを捕まえて与えてみて、食べればそれでもいいと
思います。

4匹くらいだったら、もし食べてくれるようなら、冷凍アカムシを少量ずつ
解凍して、ピンセットで口の前で揺らして食べさせるのもいいと思います。
冷凍アカムシなら、観賞魚などを扱っているホームセンターでも手に入る
場合があるのでどうでしょうか?

いろいろ検討してみて頑張ってくださいねっ♪
また何かあったら、気軽に聞いてください。
一緒に可愛い赤ちゃんイモリを大きく育てていきましょ~! ヽ(゜∀゜)ノ

by yuppie (2016-08-16 13:53) 

モカ

早速のご返事ありがとうございます!!
すごく助かります。

先ほどついに一匹が上陸してしまいました。
https://www.facebook.com/imoridaisuki/

冷凍アカムシは大人イモリ用のがあります。
今からホームセンターやペットショップをまわっていろいろ探してきます。

またこれからも是非よろしくお願いいたします<(__*)>
by モカ (2016-08-16 14:13) 

yuppie

モカさんへ

Facebook の新しいタイムラインのところ拝見しました。
私も Facebook をやっているので、そちらにコメントさせて
もらったので、お時間がある時に読んでください ♪

こちらこそ、よろしくで~す ( ゚ ∀ ゚ )ノシ

by yuppie (2016-08-16 22:56) 

モカ

Facebookへの書き込み有り難うございます。
とてもうれしいです!
by モカ (2016-08-16 23:19) 

モカ

こんにちは。
おかげさまで、上陸したイモリたちは元気です。

エサは「アカムシフリフリ作戦」を続けています。
どの子が食べてくれているのか特定出来ないのですが、時々食べてくれます。

ところで、一度上陸したイモちゃんたちは、いつ頃また水に戻るかご存じですか?
by モカ (2016-09-22 11:36) 

yuppie

モカさんへ

こんにちは。 よかったですね!
うちは5匹が順調に育っています♪
アカムシを好んで食べてくれるのは1匹だけで、
あとの子は、生きた虫のほうが好きみたいでアカムシは
食べず、ピンヘッドを食べているようです。
時々、狙っているのを見かけます。 でも、狩りがヘタっぴ
なので、じれったくてずーっと見てられません。(笑)
でも、元気だし、大きくなってきているので大丈夫みたいです♪

どこかのサイトでは、上陸した幼体が再び水中生活に戻るのに
3年くらいと書いてあって一瞬、マジかっ・・・!?と、気が遠~く
なったのですが(笑)、1年くらいで戻るイモリもいるそうです。

なるべく早く水中生活に戻ってくれたほうが餌は楽なので、
うちではケースの1/4くらいを今から浅い水場にしてみています。
でも、コオロギがすぐに溺れてしまうので工夫は必要ですが。。

今のところ、好んで水に浸かっているチビすけは見かけないので
まだ基本的には陸地のほうがいいみたいですけどね。
湿度は常に保っている陸場をメインにしばらくいってみようと
思います。 今年は冬眠はちょっと心配なので、家の中で飼おう
かな~と考えています♪

by yuppie (2016-09-22 15:35) 

モカ

yuppieさま

早速のご返事ありがとうございます<(__*)>
yuppieさんのところでも順調に育っているのですね。
よかったです。
やはりピンヘッドの方が人気のようですね(^_^)

幼体が見ずに戻るまで三年…
私も「マジか!」と思いました。
うちも、いつお水に入りたくなってもいいように、水場は作っています。

まだまだこれからですね。
是非これからもよろしくお願いいたします!
by モカ (2016-09-22 20:41) 

yuppie

モカさんへ

こちらこそっ♪

個体差もあるだろうし、なるべく早く水中に戻ることを
願いつつ(笑)、気長にイモリ飼育を楽しんでいきましょ~♪

アカムシが好物になれば、フリフリしないで置き餌にしても
食べるようになる子もいるかもしれませんよ~。
置く場所をいつも同じにして、最初だけフリフリして気を引いて
集まってくれば、1匹が食べ始めればそれが動くので、つられて
他の子も食べそうな気がします。

冷凍アカムシの置き餌を食べることに成功したら、また是非
教えてくださ~い♪ (>∀<●)ノ

by yuppie (2016-09-23 05:07) 

モカ

ご返事ありがとうございます。

まず訂正
幼体が見ずに戻るまで三年…→幼体が水に戻るまで三年…
失礼しました。

昨日1匹さらに上陸し、上陸チームは5匹になりました。
そしてまた鰓呼吸を2匹発見。
まだまだ水陸両方の世話が続きそうです。

アカムシをフリフリしないで食べてくれるようになったら楽ですね。
現時点では、目の前に出しただけで食いついてくる子もいるようです。

お互い楽しみながら育てましょうo(^0^)o
by モカ (2016-09-23 10:37) 

yuppie

モカさんへ

卵を見つけては回収してきたものの、見落としていて
生まれてた幼生を発見!・・・ 私も何度かありました!
卵がホテイアオイの根に産み付けられていたりすると、水草を
メダカ池に移した先で孵化してて、メダカと一緒にそのまま
ある程度育っていたりとか。 親のいるケージで発見したやつは
食べられちゃわないでヨカッタなぁ~とか。。

鰓呼吸ができるうちは、自然と生まれてた場所で気付かずでも
自然とわいた水棲生物でも食べていたのか、大きく育った幼生も
発見しました。 そのまま、しばらくそこに入れておいたりも。。

モカさんのところのチビちゃんたちは、今の感じだとフリフリ
しないで食べてくれるのが早そうですねっ♪

お互い、たまに気が遠~くなりながら楽しみましょ~。(笑)

by yuppie (2016-09-24 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。