SSブログ

胃カメラ [いろいろ]

今日はメリたんです [るんるん][るんるん]



meritan_016a.jpg



この写真の頃は、レッドとグリーンの比率が半々くらいなイメージだったけど
最近はレッドの割合が多くなってきた感じです。

メリたんは、うちの子の中でたぶん食欲が一番すごいかもです!
もう、待ってられないっ!!・・って感じが伝わってくる仕草だったり、気をつけないと
いつ手をパクっ!・・ってされてもおかしくないくらい、動くものに機敏に反応します。

ケースの内側から、メリたんに見える範囲で外側で近くに何か動いてると
飛びかかってきてケースにダイブしてベロ(舌)をケースに思いっきり貼りつけてます。ww





今日は、区の健康診断もしがてら、胃の調子が最近良くなかったので、久しぶりに
胃カメラをやってきました。  口からは今までに3~4回やったことあったんだけど、
鼻から通す方法のは初めてだった。

先生に言われた通り、口からよりぜんぜん楽だった!  でも鼻に通されてる状態で
先端にカメラが付いてるコードをぐりぐり回したりしながら先に進んでいくので、
顔は見られたくない状態ですね、、。( ▽|||)
終わったあと、しばらく鼻の穴がでかくなってた気が・・・。(笑)

でも、1度も〝ううぇっ・・・〟ってならなかった!  胃カメラが嫌なのってそれが
今までけっこう憂鬱のタネだったので、これはかなりGood!!! なポイントだと思う。
鼻の中に麻酔の液やゼリーみたいの入れるから、コードを通す時も痛みはほとんど
なかったしね。  自分のカラダの中をモニターで見れるんだけど、それはけっこう
おもしろい。

ついでに、内臓 (肝臓、すい臓、腎臓・・など。)のエコーもやった。  これは異常なし!

でも、胃は慢性胃炎になってるらしい。  たぶん、ピロリ菌も居るだろう・・って推測。
血液を調べてわかるピロリ菌検査も受けておいた。  これは胃に不調がある時に
居がちな 『ヘリコバクターピロリ』 とかいう(確かね・・?!
)菌で、胃の粘膜などに
悪さをします。  まぁ、もし居ても1週間くらいの飲み薬で殺せます。 [ドコモ提供]


健康診断のほうも、まだオプションの検便検査とかはしてないし、すべて今日
結果は出てないけれど、去年はパーフェクトだったので今年もそうだとイイなぁ~!
・・・って、胃はダメだったんだけどさ。(笑)

区の健康診断は無料だけど、オプション検査2種類で+500yen と、今回の
胃やらなんやらの検査料 ・・・ 合計で、12,340yen。  高っ!!![ふらふら]


予想外の出費でちと、いや・・かなり痛いですが、、でも胃潰瘍までいってなくて
ヨカッタ~~~[手(チョキ)]  だって、胃潰瘍の時と同じ違和感だったんだもん・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
また、即効点滴とかされる覚悟もちょっとしてたから、軽めな症状でよかったぁ~~[ぴかぴか(新しい)]





最近、自分が昔書いたもの (このブログを始めるまでは、mixi に2006年の途中から
書いてました。 )を初めから現在に向かって読んでみたりしてます。

正直、昔は自分の50%くらいしか本来の自分が出てないんじゃないかな~とか
予想してたけど、思ったよりは自分が思ってるちゃんと自分だったな。(笑)

バトン (友達と何問もの同じ質問を回し合って、自分の日記で答えてまた人に回すやつ。)
とか、なんか読み返すとおもしろかった![わーい(嬉しい顔)]


これからまた続きを読みに行こ~っと。




ではでは~ [手(パー)]  皆さんも健康は大切に~~ (>▽<)/☆[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

rocky

慢性胃炎、気をつけてくださいね。
神経を使い、ストレスのかかる仕事だと思うので
ストレスを貯めこめないように。

鼻からカメラを入れたんですね。昨年、人間ドックの時に
初めて挑戦したのですが、先天的に骨が曲がっていて
鼻孔が狭く、カメラが入って行かずに途中で断念しました。
医者が無理にグイグイ押し込むので鼻血が出てしまいました(涙)

メリたん、ますますクリスマスっぽくなりましたね!
by rocky (2009-11-26 23:54) 

名古屋のたらこ唇に夢中

胃カメラってそういうことね。
私はこわくて検診いったことないよ。

だって、ガンとか見つかってしまうかもしれないじゃないかw
by 名古屋のたらこ唇に夢中 (2009-11-27 00:54) 

yuppie

rockyさんへ

私も終わったあと、しばらく鼻から血が止まりませんでした・・・。
鼻血ほどまともに出てくるんじゃなかったけど、コードをかなり動かすので
鼻の中の粘膜が傷つきまくりだったんじゃないかと思います~。(^。^;)
そーいえば、口からの時はカメラ入れる前に腕に注射されてたのに
今日は注射はされなかったなー・・・。

メリたんの仕草はワイルドで、いかにもアメリカCBっ子・・って感じです。w
by yuppie (2009-11-27 01:40) 

yuppie

名古屋のたらこ唇に夢中へ

体調悪くなったら行きたくなるって。。
重痛くて起きて何かするの苦痛になるし、ご飯たべるとキモチ悪く
なっちゃうんだよ~~~!!?
でも食欲落ちてたせいで、体重も落ちていってたけどっ ♪
けど、今回はどんどん落ちてく体重が怖かった! ・・Σ( ̄□ ̄;)
早期発見はマジで大事だろ☆
by yuppie (2009-11-27 01:50) 

名古屋のつり目に夢中

yuppie、私より先に死なないでね。
私は120歳まで生きる予定だけど。

結局、ピロリ菌のせいだったの?

怖いだろうね、体重が特段の理由もなくどんどん落ちていって、体調がすぐれなかったら。早く元気になってね。
by 名古屋のつり目に夢中 (2009-11-27 02:10) 

yuppie

名古屋のつり目に夢中へ

ピロリ菌がいるかどうかは2週間後にわかるのー。
もしいてもイコール、ピロリ菌のせい・・ってことではないと思う。
胃炎は不規則な生活やストレスや・・って人によって原因はいろいろ
考えられて、そこにピロリ菌もいたりすると、さらに悪化し易いっていうか。。

胃酸から自分の胃を守ってくれる胃の粘膜が、ピロリ菌がいることで
正常に守る力を弱めてしまう・・っていうのかな。。
やっつけないと悪循環なんだと思う。

なんで120歳まで生きたいの~??
by yuppie (2009-11-27 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のカメ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。