SSブログ

春を感じた日 [風景]



駐車場の端っこで雑草の花を発見 [目]   冬に咲く花もあるから、この植物
にとってはこの時期に咲くのは当たり前なんだろうけど、久しぶりに雑草の花を
見て、お花屋さんの店頭で感じるのとはまた違う、自然界の春を感じてしまったな。

それも、この草は初めて気にとまった。   タンポポみたいな生え方をしていて
この周辺にたくさん生えていた。   子供の頃、けっこう雑草を土ごと持ち帰っては
育てて遊んでいたから、名前は知らなくても見たことがある雑草は多いけど
この草は知らなかったなーー。  花はミニチュアのシクラメンを連想させる。



shizen_3732.JPG




おいしそうな草だの!  料理に添えたくなるような色と葉のかたち (@゜▽゜@)~♪


shizen_3743.JPG




なんと日の当たるところでは、テントウムシが活動中!  これにはびっくり!!

まだまだ冬眠中と思いきや、壁の所々に張り付いているテントウムシの蛹の
近くの草花には、ちょこちょこ動き回るナナホシテントウが。


shizen_3757.JPG




何気にここは、ナナホシテントウの宝庫なのです。  なぜかナナホシテントウだけを
たくさん見かける場所なのです。  この日は4~5匹発見。

テントウムシにも好きなアブラムシの種類があって、そこに多く生えてる草花によって
どの種類のテントウムシが集まる・・・ とかあるのかな。

ニジュウヤホシテントウも、そこにはニジュウヤホシテントウばっかりがいっぱい
居る場所とかあったよね・・・ 昔。


shizen_3761.JPG




謎の繭? 巣?!  ここには、ゆっぴーが苦手な蜘蛛もたくさんいます。

わりと大きくて、すばしっこく動くやつ。。。  やつらのモノかな??

子供の頃なら、間違いなく中身を確認しているだろう・・・。(笑)


shizen_3770.JPG




なんか自然の小さな季節の変化に気付くと、春がよけいに待ち遠しくなるよね~ ♪♪


まずはメスを呼ぶ、オスのヒキガエルの声がしだすのが楽しみ!! (@゜▽゜@)

今年は何ペア発見できるかな?!
今年もうちの池で産卵が行われて無事オタマがたくさん孵りますようにっ ・・・[ハートたち(複数ハート)] [ハートたち(複数ハート)]



4時だ!  歯みがきして寝なきゃ。  お風呂は朝入るでし。

おやすみ ☆彡



      blogramで人気ブログを分析

いつもありがとう [黒ハート]  応援ぽち!っとよろしく (ノ゚▽゚)ノ☆

I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

名古屋のピンぼけクイーン

ステキ!素敵よ~!! 写真!!←オカマ口調でw

てんとう虫、カワユス(・∀・)!!

園芸者にとっては、てんとう様は神!です。幼虫がアブラムシをもりもり食べてくれまっせ~♥

ところで、これ、プロが撮ったみたい。携帯で撮ってるんだよね!?

手ブレしないコツとかあったら教えてくだされ・・・orz
by 名古屋のピンぼけクイーン (2012-02-07 06:13) 

yuppie

名古屋のピンぼけクイーン>

ナナホシテントウは会えるとなんかラッキーな気分になるしな (・∀・)!!

iPhoneで撮ったなりよ。 ピントを合わせる機能も利用しつつ
あとは枚数をたくさん撮る!(笑) あとは慣れですなっ。
生き物は動くので、次にどっちに動くかを想定しながら
タイミングを合わせたり・・・!?
by yuppie (2012-02-07 14:10) 

potechi-shioagi

雑草はご馳走(笑)

春になるとうちは親が『ふきのとう』とか『なずな』とかよく食べます。
昔はおいしいって思わなかったけど
年とったからかおいしく感じるのが不思議・・

前の記事の『おっさん』名前に笑いました。
by potechi-shioagi (2012-02-08 23:13) 

yuppie

potechi-shioagiさん>

山菜ごはんとかも子供の頃はとくにおいしく感じなかった
気がするけど、大人になったら山菜の食感や風味もおいしく
感じるようになっていたりして・・・ ほんと不思議☆
納豆も食べれるようになったし。(笑)

おっさん、niceネーミングですよね!!(゚∇^*)
by yuppie (2012-02-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おっさんのおしりさくらちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。