SSブログ

ヒキガエル☆ヒキガエル [ヒキガエル]




今日はとことん、ヒキガエルDay にしたいと思います!! (* ̄∇ ̄)ノ☆


~ 2009年の、うちのアズマヒキガエル事情を振り返ってみる ~



otama-2009_012a.jpg


この年は、オタマ豊作だった。  ここ2~3年よりも庭周辺にヒキガエルが
たくさん棲みついていたように思う。



otama019a.jpg


池の中にはヤゴがけっこういたので(トンボも産卵しに来るので。)、食べられ
ちゃう前に、ある程度を衣装ケースの池に移す。

オタマジャクシを池から捕まえる作業もまた楽し~のだっ ♪( ´▽`)



otama-2009_010.jpg


これが、オタマたちの新居になるお池。  この石の色、カッコよくない?!!



otama-2009_003a.jpg


外に置いておくと、あっという間にイイ感じの水ができ、苔も生えてくる。

時々、ほうれん草の茹でたのをみじん切りにしたやつを入れたり、オタマも
食べるらしい人工餌を入れといたりした。

この数・・・・ 見るたびに幸福感。 (* ̄。 ̄*)ウットリ



otama-2009_P5300020a.jpg


上陸が近くなるにつれ水面にいることが多くなり、顔のカタチはもうカエルっぽい。

この、うじゃうじゃ感・・・・ たまらないよね!! (* ̄。 ̄*)ウットリ



otama-2009_P5300002a.jpg


ある夜の、上陸中の風景~。  キミたち、ここから旅立ってゆくのだね?



otama-2009_P5300016a.jpg


みんなっ! 
逞しい大人になって戻って来いよ~~ぉ!!! ヽ( ゚ ∀ ゚ )ノ三



そして、、、



kogaeru-2009_162a.jpg


何ヶ月かして、少し育った子を庭でみかけたりする。  ちょっと撮影させてね ☆彡

いっちょまえに、脇腹のラインもしっかり出ちゃって、皮膚にも少し凹凸が。



年によって数は少なかったり、孵化しない卵があったりといろいろあるけど
うちの庭のオタマ事情はこんな感じです。 ('∀'●)



この2009年は、2年前くらいに庭で上陸しただろうチビガエルのケンタローを
飼っていました。



kentaro-2009.01.13-008.jpg


当時はレイアウトもそこそこ楽しんでいて、ケンタローのおうちはこんな感じ。



kentaro-2009_022.jpg



kentaro-2009_031.jpg


おなかが空くと、前の方に出てきたりして可愛かったなぁ~~。



kentaro-2009_P1010009a.jpg


きもちよさ気によくプールに入ってました! (*´ω`*)



kentaro-2009_024b.jpg


レッドローチを狙うケンタロー。



kentaro-2009_030b.jpg


この頃は、コオロギだけじゃなくレッドローチも繁殖してたなー。。



今、うちにいる虫を食べるやつらは、冷凍コオロギとか乾燥コオロギとか
生きてない虫でも食べてくれるようになってるから、ジャイミル以外は
生きてる虫をストックしてない。  懐かしいな、レッドローチ。 ・・・・と、
レッドローチのにおいが脳裏に蘇る。。(苦笑)


現在はベランダで、アンくん というヒキガエルを飼っている。
まだ冬眠中だけど、そのうち出てくると思うので、出てきたら紹介しまーす ♪♪



いつもありがとう。ぽち!
今日もよろぴく~~♪


にほんブログ村

人気ブログランキングにも
参加しちゃった!


カエル ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

これからも応援よろぴく~ [黒ハート]
I have pated in blog ranking.
Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

せんぞう

この間、暖かかった時に、次男がマンションの人工池でオタマ4匹、手で捕まえた~(^o^)vって喜んでた。
また寒くなったから、すくい放題になるのはまだ先になりそう。
by せんぞう (2013-03-14 20:30) 

yuppie

せんぞうちゃんへ

いいなぁ~♪
うちは今のとこ、まだ池に産卵されてないし今年はダメかな?!
カエルは2匹くらい見かけてるんだけど、卵をもったメスがいないのかなー。
こっちも最近、気温差が激し過ぎて困っちゃうよ。。
by yuppie (2013-03-15 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。