SSブログ

ミズガメすとーり~。~ミドクサ以外編~ [カメ]




今日は、前回の ミズガメすとーり~。 に引き続きまして、ミドリガメ こと
ミシシッピーアカミミガメ & クサガメ 以外 の水棲のカメたちを紹介~ ♪

2004~2012年 に撮った写真の中からピックアップしました!


ちなみに、前回の ミズガメすとーり~。~ミドクサ編~ はこちら。
http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01-1

ついでに、リクガメめもり~ず。 はこちら。
http://beach-party.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06



2004-hanagame_.jpg


2004年 。  ハナガメ 。  2匹居て、名前は
シーナハナ

透明感があるようなカラーがとても繊細に感じます。  この微妙なグリーンも魅力的。



2004-hanagame_P8070070b.jpg


甲羅の淵の裏側の模様が特徴できれい~ [かわいい]  腹甲もきれいです。



2004-minami_P2280028a.jpg


2004年 。  ミナミイシガメ 。  どこかのデパートの屋上にあったペットショップで
売っていて衝動買い~。  もともと ニホンイシガメ は好きで、ミナミイシガメ を
飼うのは初めてでした。  比較的、環境に馴れやすいタイプかな・・・という印象。

名前は単純に ミナミ 。  ハナガメ の ハナ もそーか。(笑)



2004-minami_P8070097a.jpg


ミナミイシガメ の好きなところは、正面から見ると笑ってるところ。

昔、アンディーランドだったかな?!  大きい ミナミイシガメ がいっぱい居る場所で
みんなこっち向いて笑ってるみたいで、かわいいな~と。 (´∀`)

この写真はそっぽ向いちゃってるけど。(笑)



2004-siina-hana-minami_PA240016b.jpg


2004年 。  小さいカメたち用のケージにて。

こんな写真を撮れるんだから、ハナガメ も ミナミイシガメ に負けず、あまり警戒心が
強くないんだね。  仲良く3匹で日向ぼっこ中~ [晴れ]



2005-mikaeru_146a.jpg


2005年 。  この子は今回、特別出演~。  母親は クサガメ で間違いないと
思うんだけど、父親がどのカメだかはっきりわからない。。  大きいカメ用の
産卵場で自然と生まれてました!  名前は、ミカエル

当時うちで、母ガメである クサガメ と同じスペースで飼っていたのは ミシシッピー
アカミミガメ 。  ネットでいろいろ調べたけど、イシガメ との交雑は例があるけど
ミシシッピー との交雑っていうのは当時みつからなかった。

卵を何度か産んでいた クサガメ は、アダルトでうちに来て、その前は Eddie が
飼っていた。  そこには確か イシガメ や他の種類も居たはず。。
でも、もちに来てからけっこう年数は経ってたんだよねー。  ふむ~ ・・ パパは誰?

甲羅のカタチはスライダーっぽいと思うんだけど、顔はクサガメ的 。 色は謎~。
残念ながら、発見してからしばらくは元気だったけど短命でした。



2010-alulu_200b.jpg


2010年 。  キタクロコブチズガメ 。 ♂  アルル

ミシシッピー と クサガメ に負けず、強く長生きしてる子。  日本の気候で冬眠して
普通に屋外飼育してます。  苔が甲羅にこびりつき~。

この種類は、本当に警戒心が強い。  ベランダに足音が近づくと日向ぼっこしてても
必ず水に飛び込むし、餌も音をたてないで見てないと、警戒してなかなか食べに来ない。
食べても見てるとすぐ潜って・・・の繰り返し。  わりと深い水深で飼っていたのも
あるかもなー。  とにかく、あまり姿を見れなかった。(笑)

現在は、♀ を飼っている Eddie のうちで自然産卵で生まれた娘(たぶん。)と同居。



2010-ishigame_007a.jpg


2010年 。  なかなか上手に長年の飼育が上手くいかない ニホンイシガメ

何度かチャレンジしてきたけど、今のところ、イシガメ はこの子が最後。



2010-ishigame_088.jpg


ニホンイシガメ が、日本の湖とかで自然に生息しているところを観察してみたいよ。

長年の飼育に成功するためには、どんな環境がいいのか。。



2012-maruru-alulu_20120705_093740_016a.jpg


2012年 。  これが、さっきの キタクロコブチズガメ の親子ツーショット写真。

右が アルル で、左が産まれた仔亀。  成長すると甲羅のギザギザがあまり
目立たなくなっちゃうのが残念だよね。  この頃、すでに仔亀のほうが大きい~。
たぶん、雌だからだよね?!  現在は、もっと大きくなっているはず。

仔亀の名前は、マルル 。  マル と呼んでまーす。  すくすく成長中~♪ (・∀・)




今日のツノ 。  ~ クランウェルツノガエル ~



ingen_3793.jpg


インゲン    Ceratophrys cranwelli


インゲン の子供の1匹で、顔まわりの色の付き方や体型がすごく インゲン似 の
子がいる。  ぜんぜん似てない子もいるけど、親子が似てるって微笑ましい~。

最近、練り餌を好まなくなってきたのも似ている。。 (´・ω・`)


 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとう [黒ハート] ランキングに参加中~。 クリックして応援よろぴく~♪

I have pated in blog ranking.

Please push the upper banners.
Yuppie is very glad !!!  Thank you ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。