SSブログ

めだか☆かえる [金魚 & メダカ]



medaka_6501a.jpg


ベランダに続くベランダの一部には、多肉植物 と 小さなメダカ池 。



taniku_6478a.jpg


鉢換えなどはしないまま放置してしまっていますが、水だけはあげちょります。



kuboyoukihi_6496a.jpg



kuboyoukihi_6485a.jpg


こちらには 久保楊貴妃 というメダカ。  昨年、卵で入手し孵化して現在まで
残っている2匹です。  ついこの間までは3匹だったのですが・・・。



medaka_6515a.jpg


その3匹にたまたま雄と雌がいたようで、1匹自然孵化していたチビっ子メダカ。

よく食べられないで生き残っていました!!  次世代までいけると嬉しいものです!



nishikimedaka_6519a.jpg


こちらも昨年、卵で入手し孵化して現在まで残っている唯一の1匹。

琥珀透明鱗錦 というメダカ。  まるで錦鯉のような色彩で面白いなと思って購入~。

うちのはどんな色彩になるかな~と、色が出始めるのを楽しみにしていました!

現在はこんな感じです。  複数残っていないのが残念ですが。。



miyukimedaka_6491a.jpg


ベランダに置いてあった、とくに何も生き物を入れず水を張ってあったバット。

ボウフラとか生まれて蚊が増えるから片付けないとな~と思いながらも、メダカ池で
増え過ぎた水草をここにとりあえず移したりして放置していたら、なんとメダカの
稚魚が数匹泳いでいました~。  水を捨てなくてよかったー!!

幹之メダカ の池から移した水草にたまたま卵が産みつけてあったようで、それが
孵化して育っていたようです。  このメダカたちは3世代目にあたります。

幹之メダカは職場の方で積極的に繁殖しているのですが、家でも自然と増えていて
嬉しい出来事でした~。 (・∀・)v


めだか飼育、楽しい!!!




今日のツノ 。   ~ ベルツノガエル ( レッドタイプ ) ~



aka_6573b.jpg


ちゃん です。 (名前です。) ♀

迫力ある個体に成長しました!!  ゆっぴーの今後の課題は、アダルトになって
2~3年たったカエルをいかに調子よく、病気にせず長年に亘って飼育し続けられるか。
それと、今度はベルの繁殖だ。

昨年~今年はベビーで調子を崩し、ベビーのままや、少しだけ成長したくらいで
死なせてしまった個体、今年はアダルトまで育てあげて数年した何匹かも病気や
観察不足で死なせてしまったので、原因なども探りつつ、飼育方法もカエルの調子に
合わせたもっと早い対処が必要だな・・と強く感じている最近です。


ツノガエルは奥深い・・・。




今夜はアレルギー性鼻炎がひどい~・・・。  ゴミ箱がティッシュだらけだ!



 カエル ブログランキングへ  にほんブログ村

今日もありがとう! 寝なきゃ、寝なきゃ~。 今日もぽち!っとよろぴくねっ♪ (・∀・)ノ
タグ:メダカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パインぽんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。