SSブログ

3クラッチめ孵化~♪ [ヒョウモントカゲモドキ]




20130915-hyoumon_8391a.jpg


おめでとう!!! ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


なんと約2週間で孵化してしまった!! 今回は33℃前後でキープしてました。

ほんとは、ハイポタンジェリン系が産んだ卵のほうが先に孵化するだろう予定
だったのに、ヘテロラプターが産んだ卵のほうが先に孵っていた。



20130915-hyoumon_8393.JPG


もう1個の卵は発見当初からダメだったので、今回は1匹~。

もう1匹の分も元気に生きてくれっ! [黒ハート] (゚∀゚*)ノ



現在、2匹の雌が交互に産卵している感じなんだけど、産卵用のケージに
1匹が産んだら卵を回収して、もう1匹と入れ替えて・・・ って順番に
1つのケージを利用している。

今はハイポタンジェリン系が産卵用ケージに入っているんだけど、
今回の3クラッチめの産卵までに期間が長くかかっていて、早くしないと
ヘテロラプターが4クラッチめを産みたくなってしまうぢゃないかっ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・と思っていたら、やっと今日、土を掘り出した。
たぶん間もなく産むだろう・・・。

ハイポタンジェリン系のベビーは、2クラッチめが無事に孵れば初めて
逢えるから楽しみ!! 39日経つのでそろそろ孵化するはず。


ちなみに、今回生まれたベビーの前の、2クラッチめの2匹はこんな感じでした。



20130823_184300_525a.jpg




20130823_184505_467a.jpg


2匹とも、すごい食欲ですくすく育ってま~す ♪



結局、今日の休日もあまりゆっくりまったりできず、ずーっとメンテナンス
Dayになってしまった・・・。 ヒョウモンとコオロギはやり終えたんだけど
疲れちゃったので、ツノで急ぎの水換えが必要なの以外は今日仕事から帰ったら
水換えと餌やりをすることに~。 ツノたちゴメンよっ。 |ω・`)


最近、気になるのはコオロギの産卵床やプラケに湧くコナダニの存在!
気になるというか、困っている。
すごい増殖力だし、うごめいているのを見たくない。
生体に害はないのかもしれないけど、プラケの外側にも歩いてたりするし。

やっと今日、やばいケースのはきれいに洗ったけど、キリがないんだよね~。
わりと大丈夫なケースのもあるんだけど、やばいケースはまじヤバイ!
湿気大敵!! 孵化には多少湿度が必要だから、ヤシガラ土に霧吹きするのは
仕方ないけど、コオロギケースの数分の給水器が足りてなくて、水苔を入れて
霧吹きするか、野菜入れたりしてるからな~・・。 湧いても仕方ないんだけど。


とんぶり市でまた給水器買おーっと! ピクタさん来るかな~?


台風が去ったとたん、めちゃくちゃ涼しくなって今、半袖じゃちょい寒いくらい。

ちょっとだけワインを飲んで寝よう。 (・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログへ      blogramで人気ブログを分析

今日もありがとう [黒ハート]
I have participated in blog ranking.
Please push two upper banners.
Yuppie is very glad !!! Thank you ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。