SSブログ

年末年始&ゆっぴー的情熱大陸。 [いろいろ]



今日も、遅く寝たわりには早く目が覚めたので、夜中に書きかけでダウンした
ブログを、冷凍マウス&コオロギを解凍中~に書いちゃうぜっ。 (・∀・)v


昨年、新しい仕事も始めたのもあって、シフト的に今までのように長期の冬休みは
とらず、バタバタしながらも短期集中で濃ゆぃ年末年始を味わった感じでした ♪

めずらしく2日間まるまるツレのうちで過ごしたり、誕生日プレゼントに買ってもらう
カエルを何にしようかずっと迷ってたんだけど、やっと年末に決まってアメフクラに
決定して、大晦日にやってて、しかもペアが揃いそうで、直接みて選びに行ける
ショップをネット検索&電話での問い合わせで朝から探しまくった末 ・・・



amehukura_2353a.jpg


アメフクラガエル。  大晦日まで頑張るショップ、気合い入ってますよネっ! [手(グー)]
おかげで様で、満足いく個体を欲しさが一番高まった日にGet!できました。
“石と泉” の店長、ありがとうございましたっ ♪


生き物業界の人たちは世話やら何やらで、ショップは閉めていても店内や
ファーム内では年末年始もお仕事してた方もたくさんいらっしゃると思います。
ゆっぴーたちも、生き物業界まではいかずとも、大晦日は職場で管理している
生き物たちのチェックにだけはやっぱり行きました。  そのへんが、生き物と
生き物じゃないものの大きな管理の必要度の差ではないでしょうかね。
長期間、放置管理できないという意味で・・。  長期休業後、ホコリをぱぱっと
はらうだけじゃ~済みませぬっ・・・ そこがね。  まぁ、家でのプライベート飼いも
同じことなんですけどね。  人に何も頼まずして安心して出かけられるのは、
せいぜい一泊くらい。(笑)  飼っている生き物にもよりますが。

昔、花屋で働いている時にも感じました。  生花 = ナマモノ なのです。
切花は日に日に枯れていくのです。  鉢物だって、先に咲き始めた花から
枯れていくので、キレイに新鮮に見える状態でキープするには日々のメンテが
必要で、水やりもしないといけないし、より良い状態で保つには紫外線も必要。

花束やアレンジメントをつくる時だって、すでに満開近いのとそうでないの・・・
言い換えれば、ロスを減らすには先に売らないといけない花、まだ当分もちそうな
花を考えながらチョイスしつつ、しかもお客さんにも満足してもらえるようなものを
提供しなければならない。  これはビジネス的にはという意味だけど、こういうのも
ナマモノだからこその・・・ ですよね。  これは少なからずペット業界でも生き物に
よってはあることですしね。

お客さん側からすると一般的には・・・
花で言えば、日本人は蕾がお好きっ[ハートたち(複数ハート)]  動物で言えば、ベビーからお迎えしたいっ[ハートたち(複数ハート)]

・・・っと、 そんなところでしょうか。 ( ← って、どんなところ! )



只今ここで一旦、ヘビ & トカゲ に給餌してきましたぁ~~。 (・∀・)ノ

ああ・・ スッキリ。  仕事じゃないけど仕事を1つ終えた感じ。(笑)




そして、元旦は地元の神社に初詣に行きました~。



hachiman_2510a.jpg


ここ近年、初詣やお祭りに行っている神社なのに、今まで気付かなかった石製?の猫。
いつから居たんだろう。。。  ベンチに間を空けて付いてたんだけど。



hachiman_2512a.jpg


今年のおみくじは、小吉でした。  なんか、今の自分的に悲しくなることばっかり書いて
あって、すっごく凹んだ。  開運のお守りが効いてくれますようにっ・・[ぴかぴか(新しい)] (-人-)



cook_2523a.jpg


初詣して、買い物して、家路に着くと、なんだかものすごい衰弱感に襲われていて
とりあえず、大晦日の蟹鍋の出汁を利用してつくった蟹雑炊を食べながら、録画番組を
観つつ眠りにおちる。。  異常な程の脱力感でもう横になるしかなかった・・。 _| ̄|○

ツレも眠そうだったのに、ゆっぴーのPCのマザボ交換などをしてくれていましたっ・・[たらーっ(汗)]
おかげで、1つトラブルが直って画面のクッラシュがなくなった!  ありがとうっ・・。(涙)



cook_2526a.jpg


夜はなんとか起きあがって、残った具材を使って夕飯づくり~。

2種のキノコとほうれん草のバター醬油炒め 。
( 隠し味にちょっぴりガーリック粒を。 ガーリックってあんまり隠れないけど。(爆) )



cook_2539a.jpg


これも前の晩の残りの煮物。  味がさらにしみこんでて美味しかった~!



cook_2547a.jpg


そして、お正月といえば、やっぱりお雑煮!  私はマミ~がつくるお雑煮が大好きで
その味の記憶をヒントにつくりました。

実家に帰ったら(うちのすぐ目の前だけど。)、絶対マミ~のつくったお雑煮を食べると
宣言しておいて、2日と3日はマミ~のお雑煮を ♪ ('∀'●)  美味しかったぁ~ ♪



2日、3日と仕事に行って、4日の昨日はこの前のブログで宣言したとおり
大根をまるまる一本煮てやりました。  この日の食事は、大根&キュウリ&セロリと
ちょっとだけ冷凍保存してあった鶏釜飯を少々。  最近、ともかく野菜が好きで!



cook_2591a.jpg


ゆぴぴ風~ カエル大根おでん風味。  ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ



年が明けて2日からもう通常通り仕事だったので、ゆっぴーにとっては4日、5日が
あらためて何の予定もなくゆっくり過ごせる正月休みだった。  現在進行中~ (゚∀゚)。彡

昨日は、アメフクラガエルの情報収集とセッティング。  久しぶりに初経験の種類の
カエルを迎えて、セッティングが楽しかったわ~!!  基本的なことだけ情報収集後、
あとは自分なりに先を考えて試行錯誤しながらのセッティング。  久しぶりの充実感。
これが私にとってペットとしてだけでなく、生き物を飼育する・・・という意味での醍醐味。

可愛いっ! 癒されるっ! ・・・だけじゃあ、物足りない。  どうせなら、難しいものこそ
繁殖に至れるくらいまで飼い込みたい。  ツノガエルだって諦めなかったら成功した!
フクラガエルだっていつか繁殖できるかもしれない。。  夢がまた1つ増えたぞっ・・ [揺れるハート]


・・・・ っんな感じの2014、年明けでございます ♪  ヽ( ゚ ∀ ゚ )ノ三

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ にほんブログ村   カエル ブログランキングへ

今日もありがとう ♪  ゆっぴーのいつも他愛ないブログを読んでくれて。。 (〃▽〃)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エネルギーがない夜。ガーン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。